美味しいものいろいろ2

0
    JUGEMテーマ:グルメ

    祝・通販再開!!
    という事で我が地元で愛される「ゼリーのイエ」のゼリー詰め合わせをお取り寄せ。
    こちらのゼリー、震災前から超超超人気で予約もかなり難しい状態だったんだけど
    通販再開をたまたま知って、ラッキーな事に予約開始日に購入できた!
    以前、手紙社のイベントの時に頂いたら、
    そんじょそこら辺のゼリーとの格の違いを見せつけられてすっかり魅了されたのだ。

    待ちに待ったゼリー。クール便の箱を開けると。。。
    ゼリーのイエのゼリー

    まぁ、なんてかわいらしい箱が!ゼリーを見る前から鼻息荒くなるー。

    あの例のゼリー登場!
    ゼリーのイエのゼリー詰め合わせ

    12個並んでるのを実際に見るとさすがに圧巻。
    華やかでかわいいな〜。女子はみんな好きだよね、このかんじ。
    当然味も美味しくて、こんなにあったのにアッという間に無くなってしまった。
    食べてだんだん箱から無くなっていく時の悲しさ。。。
    また注文するっしょ♪


    古本巡りとスージー甘金さんとタナカカツキさんのトークショーを拝聴しに神保町へ。
    電気グルーヴのロゴを作られたのは実はスージーさんである、と!
    そうか〜、最初の頃のCDジャケのデザインされてたもんね。
    とか、今迄聞いた事がない話が沢山聞けて良かった。

    トークショーの前にずっと行きたかったart-bookshop&cafeへ。
    手芸好き女子の心をくすぐる、古刺繍本や図案集などが大量に販売されているお店。
    が、いざお店の前に行ってみるとなんか暗い。
    あれー?今日定休日かね??なんて話していたら、ビルの前にいた警備員さんに
    「あ、ここのお店つぶれちゃったよ」とまさかの忠告。
    店内を覗き見ると、確かに本が雑然と置いてあって入り口に「閉店」の張り紙。
    ガーン、もっと早く来ときゃよかった。。。

    がっかりをひきずりつつ、神保町のカレーの名店ボンディへ。

    神保町 ボンディ チーズカレー
    このカレー、コクがあってウマ!!
    突き出し?のポテトと合わせて食べても2度美味しい。
    神保町ってこのレベルのカレー屋さんが沢山あるんでしょ?
    恐るべし神保町。色々巡りたいなー。

    美味しいものいろいろ1

    0
      JUGEMテーマ:グルメ

      ハッ!気付いたらもう10月も終わり。
      ブログの更新もほぼ1ヶ月してなかったですね。。。
      今日はその1ヶ月で頂いた美味しい色々をご紹介♪

      先日、青山で行われている「青山まつり」の復興支援 青山ワールドマーケットへ。
      友達の友人の料理家の先生がケータリングされたはらこめしを頂いた。

      いくらがぷちぷち はらこめし

      もう、写真であの美味しさが伝わらないのが残念。。。
      旬のいくらのプチプチ具合と鮭のしっとり具合がたまらなく美味!
      おこげが入っているご飯も香ばしくて味加減もサイコーーー!!!
      先生のブログにレシピを公開してらっしゃったので、自分でもやってみよう。
      (きっとこの10分の1くらいの美味しさになっちゃいそうだけど。。。)

      多摩川で行われた「もみじ市」
      我が家からも近いので、散歩がてらぶらりと参加。
      と、この時は食べ物ブースが長蛇の列で体調も芳しくなかったので食べ物は購入せず帰宅。

      そのちょっと前にやっていたプレもみじ市でcimaiのくるみパンを購入。
      cimaiのパン

      私、相当のくるみパン好きを自負しておりますが、このパン、ハンパなく美味しかった。。。
      せめて東京都内だったらまた買に行けたのに、こちらのパン屋さんは埼玉の幸手市。
      さすがにパン買いに幸手まではムリだなぁ。
      埼玉物産展とかやってほしい(切望)!!

      長くなりそうな予感なので次回へ

      アクセサリーストアCrepe.

      三鷹きびや再訪&はらの台所 マメゾン

      0
        JUGEMテーマ:吉祥寺

        こないだ行ったばかりなのに、我慢できず三鷹のきびやさんへ。
        この日はきびやさん初体験の友達と一緒。
        お目当てはあの、例のカレー!!

        1時過ぎに伺ったら、もう既に牛すじカレーは売り切れとのこと。
        残念無念。友達曰く、迷わなくても良いから選び易い、と!
        うん、それもそうね♪
        3人ともに「野菜カレー」を選択。
        店員さんが「野菜カレーは量が多いのですがご飯はどうされますか?」と。
        前回の牛すじカレーも結構お腹いっぱいになっちゃったから、ご飯少なめで。
        我々の後に来たお客さんに「野菜カレー終了です」との声が聞こえた。あっぶねー。

        そして、やって来た野菜カレー!!
        運ばれて来たのを見て、女子3人が思わず歓喜の声。

        野菜の量がハンパない!!20数種類も入っているそう。
        三鷹きびや 野菜カレー 野菜の量ハンパない!

        食べて納得、これこれ。やっぱり超ウマ〜〜。
        カレーも美味しいし、野菜そのものの味も楽しめる!!
        ちょびっと辛くて水をガブガブ飲んでしまったのと、ボリューミーだったので
        勿体ないけど残してしまった。残念。。。
        これで1000円は安いよー。また近々おじゃましよう。

        別日に吉祥寺のはらの台所 マメゾンへ。
        前にオープンのチラシを貰って、ずっと気になっていたこのお店。
        飲んで一軒目を出て、まだ喋り足りないよねーって事で無理矢理お店に誘導。
        1階はカップケーキ屋さんで2階はカフェとイタリアン?なのかな。
        散々食べてお腹いっぱいだったのに、カップケーキを注文。。。

        ラズベリーのカップケーキとドリンクセット。
        吉祥寺 はらの台所マメゾン カップケーキ

        見た目もカワイイし、お味も美味しかった♪
        おみやげでカップケーキ貰ったら華やかだし嬉しいだろうなー。
        駅からもそんな遠くないし、一人でも入りやすそう。
        何か考え事とかする時(そんな時あるか?)イイネ!!

        おまけで初期の作品オウムくんブローチを昔買ったみつばちトートにあわせてパチリ。
        オウムのブローチ

        パキッとした色にはなおさら鳥ブローチが映えるな♪
        なかなかカワイイでしょ!!

        アクセサリーストアCrepe.

        火曜日のカレー

        0
          JUGEMテーマ:カレー日記


          ちょっと時間が出来たし、今日は火曜日だ!と思い立って三鷹へ。
          何でかというと、三鷹の超美味お蕎麦屋「きびや」さんが毎週火曜日の昼だけカレー屋さんに変身するのだ。
          お蕎麦も天むす弁当もビックリする位美味しいので、カレーもきっと美味しいはず。
          (我が家は二人ともカレーに目がないのである)

          調布(家)からバスで揺られて少々、お店に到着。

          お蕎麦屋さんのモダンなお店に今日はパキッと黄色い「カレーの日」の暖簾。
          旗のマークもカワイイ!!!センス抜群だなぁ。

          到着が12時過ぎちゃったからもしかしたら、もう品切れだったらどうしよう。。。
          と、一抹の不安がよぎったけど、ラッキーな事にまだ大丈夫だった。ホッ。
          どれどれ、とメニューをめくると


          また、カワイイお品書きが!!
          野菜もチキンも美味しそう!!!でも今日は牛すじカレーと味玉(+100円)をチョイス。

          待っている間も次々とお客さんが入ってくる。
          その度に店員さんが「今日はカレーの日ですけど大丈夫ですか?」と聞いてる。
          でもお客さんは当たり前の様に「大丈夫です!」と。
          例えお蕎麦の口でお店に入って来たとしても、
          この香ばしいスパイスの香りを嗅いだら一気にカレー口になるってば♪

          なんて考えていたらカレーが到着

          キャーーーー。
          こ、これは本当に美味い!
          ナイスチョイス、自分!!
          スパイシーでピリリとしながらも、コクがある。
          色々カレーを食べてきたけど、お世辞抜きで今まで食べた中で一番美味しい。
          東京NO.1、いや日本NO.1だよーー。

          シェフに伺うと、牛すじカレーと野菜カレーで、味が微妙に違うらしい。
          そして、今日の野菜カレーは20種類の野菜が入っていたらしい。
          ピクルスもライタ(ヨーグルトに野菜が入っているもの。コレで辛さを調節してください。と)も
          勿論既製品ではなく、全て自家製とのこと。
          う〜ん、こだわりも流石。すっかりこのカレーのファンになった。

          特にお店のホームページもなくて、火曜がカレー屋さんになってる事は
          お店の張り紙以外はほとんど告知されていないのに、
          こんなにも人気があるのは完全なる口コミ。美味しさの証明だ。

          このお店の存在がカレー好きの間に知れ渡ったら、ホントにすぐに売り切れちゃうんだろうなぁ。
          でも美味しいって色々な人に言いたくてしょうがない位美味しい。
          わざわざ電車で三鷹まで行って食べる価値は大アリだ!!!!!!


          三鷹 きびや
          火曜日はカレーの日
          東京都三鷹市下連雀4-16-48
          カレーは火曜日のみ11時〜15時だそうです。

          | 1/1PAGES |